新橋・虎ノ門間のシャンゼリゼ通り開通間近?
東京の都市計画に基づく環状2号線は外堀通りから虎ノ門経由有明まで結ぶ道路網だが、暫定開業の迫っているのが虎ノ門ヒルズと第一京浜の新橋を結ぶ1350メートル。第一京浜前に立つと新虎通りと名付けられているこの区間は大分出来上がっていた。

道路は地下を通り、地上のスペースは幅13メートルの都内最大級の歩道になり、さながら日本のシャンゼリゼ通りとして、歩道に沿ってブティック、カフェなどの洒落た店が並び立つ計画。かつて狭い通りや建物の入り組んだエリアが、見事に人々が集う美しい街に生まれ変わる。少し歩いて振り返ると、左側はそんな新ビル、奥には新幹線が見えてきた。

新しい道に沿って進むと、日比谷通りへの路上の方向案内や、地下へ向かう車道トンネルがよく見えた。

一方正面は高さ250メートルと聳える虎ノ門ヒルズ。この地下を通る車道の上に立つ。

進むと柳通り、赤レンガ通りを横切る。

さらに行くと日比谷通りを横切る。ヒルズが真正面に迫ってくる。

その辺に来ると、第一京浜寄り程工事は進んでない。

ところで第一京浜の先は有明に向かう途中が2020年東京五輪の選手村や競技場。未完成だが会場アクセスとして重要な役割も期待される。

にほんブログ村


東京都 ブログランキングへ

道路は地下を通り、地上のスペースは幅13メートルの都内最大級の歩道になり、さながら日本のシャンゼリゼ通りとして、歩道に沿ってブティック、カフェなどの洒落た店が並び立つ計画。かつて狭い通りや建物の入り組んだエリアが、見事に人々が集う美しい街に生まれ変わる。少し歩いて振り返ると、左側はそんな新ビル、奥には新幹線が見えてきた。

新しい道に沿って進むと、日比谷通りへの路上の方向案内や、地下へ向かう車道トンネルがよく見えた。


一方正面は高さ250メートルと聳える虎ノ門ヒルズ。この地下を通る車道の上に立つ。

進むと柳通り、赤レンガ通りを横切る。


さらに行くと日比谷通りを横切る。ヒルズが真正面に迫ってくる。


その辺に来ると、第一京浜寄り程工事は進んでない。

ところで第一京浜の先は有明に向かう途中が2020年東京五輪の選手村や競技場。未完成だが会場アクセスとして重要な役割も期待される。

にほんブログ村


東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト