横浜市営地下鉄で港北ニュータウンから中山へ
横浜に地下鉄が出来て先月で40周年。最初にできた区間は上大岡方面。記念に地下鉄車両基地見学と特別列車に乗車できるツァーを3月に実施予定。

一方その3月に5周年を迎える日吉からのグリーンラインは、センター北駅から次駅センター南駅まであざみ野から湘南台までのブルーラインと並行。センター南駅で。

センター南は丘にあり、出口で高さが違う。東口は高架、西口は平面。

東口には鉄道模型店レトモがあり、有料で希望の車両を走らせることが出来る。

東口真ん前の駐車場になっている空地は商業・遊戯施設が計画されているが、西口出たところは今工事中の所がある。今秋出来る木造建築の施設サウスウッド。カラマツの内部にモルタルを入れた耐火集成部材燃エンウッドの構造で竹中工務店による環境訴求の建物が目を引く予定。

西口は港北東急SCがある。但し東急百貨店は撤退し、地下には量販店、ロピアや東急ハンズ、1階にはZARAなどが入っている。

東口を北に向かうと駅前に結婚式場、さらに橋を渡ると都筑区役所、病院と多彩な街。

グリーンラインはセンター南から地下を終点中山に向かうが、途中駅はあと2つだけ。次駅が都筑ふれあいの丘。

都筑プールが駅前にあり、写真で煙突の見えるゴミ焼却場の市都筑工場がその先にある。そこの余熱をプールや福祉施設などに提供しており、それら複合施設の愛称から駅名を取った。

駅を出ると次の車庫のある川和町駅の先まで時々地上を走る。
その先の終点、中山は横浜線と接続。

横浜線の快速停車の中山には緑区役所がある。

グリーンラインは路線も4両編成の電車も短く、中山の先、二俣川、東戸塚、根岸と市西部を結ぶ計画がある。でも今の御時世で実現はいつの事やら。

にほんブログ村


神奈川県 ブログランキングへ

一方その3月に5周年を迎える日吉からのグリーンラインは、センター北駅から次駅センター南駅まであざみ野から湘南台までのブルーラインと並行。センター南駅で。


センター南は丘にあり、出口で高さが違う。東口は高架、西口は平面。


東口には鉄道模型店レトモがあり、有料で希望の車両を走らせることが出来る。

東口真ん前の駐車場になっている空地は商業・遊戯施設が計画されているが、西口出たところは今工事中の所がある。今秋出来る木造建築の施設サウスウッド。カラマツの内部にモルタルを入れた耐火集成部材燃エンウッドの構造で竹中工務店による環境訴求の建物が目を引く予定。


西口は港北東急SCがある。但し東急百貨店は撤退し、地下には量販店、ロピアや東急ハンズ、1階にはZARAなどが入っている。


東口を北に向かうと駅前に結婚式場、さらに橋を渡ると都筑区役所、病院と多彩な街。


グリーンラインはセンター南から地下を終点中山に向かうが、途中駅はあと2つだけ。次駅が都筑ふれあいの丘。

都筑プールが駅前にあり、写真で煙突の見えるゴミ焼却場の市都筑工場がその先にある。そこの余熱をプールや福祉施設などに提供しており、それら複合施設の愛称から駅名を取った。

駅を出ると次の車庫のある川和町駅の先まで時々地上を走る。
その先の終点、中山は横浜線と接続。


横浜線の快速停車の中山には緑区役所がある。

グリーンラインは路線も4両編成の電車も短く、中山の先、二俣川、東戸塚、根岸と市西部を結ぶ計画がある。でも今の御時世で実現はいつの事やら。

にほんブログ村


神奈川県 ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報