fc2ブログ

間もなく京急蒲田付近が大きく変わる

今週末21日、京急や都営浅草線、京成がダイヤ改正。京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、本線平和島・六郷土手駅間および空港線京急蒲田・大鳥居駅間の上下線高架化により実施される。品川と横浜から羽田空港への特急や急行が速くなり、10分おきに増える。羽田空港発着便数増加と併せて京急の業績向上も約束される。京成アクセス特急も成田空港と羽田空港間の所要時間が約10分も速まる。両社を結ぶ都営も連動して変わる。
今回28に及ぶ踏切が解消され、空港線と幹線第1京浜の踏切も消え、箱根駅伝に併せたダイヤ変更も無くなる。

写真が京浜蒲田からの空港線の歩道の踏切。

CIMG2323d.jpg CIMG2322d.jpg

次いで第1京浜の踏切が閉まって新逗子行き電車が国道を通るアングル。

CIMG2326d.jpg CIMG2328d.jpg

いずれも間もなく消えるシーンだが、新逗子からの羽田空港行きは既に2階を通る。

CIMG2325d.jpg

新しい京浜蒲田駅は立体的で、既に運用されている2階の上り線に加えて、地上の品川からの下り線が3階に上がり、それぞれホームは追い抜きも可能になる。横浜方面行きも空港線は3階に入る。
そこで消える前に地上ホームでパチリ。

CIMG2305d.jpg CIMG2309d.jpg

そして2階ホーム。羽田空港行きはこの階と今は1階併用。写真右が今の案内板。

CIMG2319d.jpg CIMG2317d.jpg

間もなく使う3階への登り。駅には説明が。

CIMG2320d.jpg CIMG2308d.jpg

ホームに続いて雑然とした駅前も再開発する計画がある。写真は高架線に穴を開けたような改札口と向かいの西口の商店街。

CIMG2332d.jpg CIMG2331d.jpg

ところで最近話題が蒲蒲線構想。東急多摩川線の蒲田から地下に入り、京急蒲田付近を通って空港線に繋げる計画。多摩川線の先は東横線、副都心線経由、渋谷・新宿・池袋と繋げる。但し工事費と並ぶ計画のネックがレール幅の違い。京急は幅が広いが、東急、副都心線はJR在来線同様狭い。今の所、蒲田地下駅では同じホームで乗り換える案がある。京急側は消極的と伝わっているが。
京浜蒲田付近はNHK梅ちゃん先生が終わっても当分賑やかな舞台。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示