大阪の玄関口が大変身中。日本一の超高層ビルも建設中
JR大阪駅が大改造中。久しぶりに行くとホームの上に明るく大きなガラス屋根が北から南に下がるように覆っている。

通路もホーム間の従来の階下に加えて駅舎の上にも部分開通。
駅南側の増築中の大丸に加えて北側に三越伊勢丹が新たに進出し、今春大阪ステーションシティーがデビューするのも間近。

梅田北ヤード開発などと共にさらに変身するキタに対抗してミナミも再開発が進むが、目立つのが天王寺・阿倍野橋両駅を取り巻くアベノ地区の2大プロジェクト、ターミナルビルタワー館とQ’s MALL。

1つ目は62階、300メートルの日本一のビル(今は横浜ランドマークタワー)が近鉄百貨店旧館を取り壊して着工している。インパクトのある地域の拠点を目指し、日本一広い百貨店、国際級ホテル、美術館や展望台や最先端オフィスが出来る計画。駅前の歩道橋からと路面電車の走る阿部野筋側からの工事中の写真。

路面電車は元南海の阪堺電車で、ここ天王寺駅前が起点。歩道橋に上がるとちょうど東京からやってきた都電も走っていた。このレトロな電車と最新の日本一の超高ビルとのツーショットが近いうちに誕生する。
近くの通天閣は高さ100メートル。日本一のビルが出来ると眼下に見下ろされる事になる。

阿部野筋を挟んで大工事中なのがQ’s MALL。東急ハンズ、渋谷109、イトーヨーカドーなど250店の商業施設が通りに面して開業するのが今春の予定。

大阪復権の期待を背負う改造計画。大阪の中の競争も一層強まりそうだ。

にほんブログ村



通路もホーム間の従来の階下に加えて駅舎の上にも部分開通。
駅南側の増築中の大丸に加えて北側に三越伊勢丹が新たに進出し、今春大阪ステーションシティーがデビューするのも間近。


梅田北ヤード開発などと共にさらに変身するキタに対抗してミナミも再開発が進むが、目立つのが天王寺・阿倍野橋両駅を取り巻くアベノ地区の2大プロジェクト、ターミナルビルタワー館とQ’s MALL。

1つ目は62階、300メートルの日本一のビル(今は横浜ランドマークタワー)が近鉄百貨店旧館を取り壊して着工している。インパクトのある地域の拠点を目指し、日本一広い百貨店、国際級ホテル、美術館や展望台や最先端オフィスが出来る計画。駅前の歩道橋からと路面電車の走る阿部野筋側からの工事中の写真。


路面電車は元南海の阪堺電車で、ここ天王寺駅前が起点。歩道橋に上がるとちょうど東京からやってきた都電も走っていた。このレトロな電車と最新の日本一の超高ビルとのツーショットが近いうちに誕生する。
近くの通天閣は高さ100メートル。日本一のビルが出来ると眼下に見下ろされる事になる。

阿部野筋を挟んで大工事中なのがQ’s MALL。東急ハンズ、渋谷109、イトーヨーカドーなど250店の商業施設が通りに面して開業するのが今春の予定。


大阪復権の期待を背負う改造計画。大阪の中の競争も一層強まりそうだ。

にほんブログ村

スポンサーサイト