FC2ブログ

本日つくばエクスプレス開業5周年

きょう8月24日に開業5年目を迎える新線はTXとして定着し、沿線開発も進んで計画を上回る利用客と黒字決算の実績を示している。写真は秋葉原から最速45分で着く終点つくば駅。踏切ゼロの新ルートなので電車は速い。

筑波1a

最速なのは快速の場合で、途中停車駅はすべて乗換駅(浅草だけは他の線と離れている)。
つくばは研究学園都市として開発され、今では大学周辺も緑が生い茂って歳月を感じさせる。研究者が多く住み、地元の学校もその子弟のおかげで教育水準が高いとされているが、TX開通で東京方面への足が便利になり、市外への通学者が増えているようだ。
つくばへは開通前はバスか常磐線経由だったが、今でも東京への直通バスは写真の通り運行。路線バスと組み合わせたセット券を宣伝。

筑波2a

つくば駅は地下にあり、地上に出ると西武、ロフトなど大型店が控える。研究学園都市の足でもあるが、TX開通で恩恵を受けたのが筑波山登山。駅からシャトルバスに乗り、筑波山神社入口かつつじヶ丘に着いて、あとは其々ケーブルカーやロープウェイかで頂上へ。頂上からは写真の通り、近くに霞ヶ浦が見え、天気が良いと、東京や富士山が良く見える。周囲が平地なので眺望が開けている。

筑波3a

筑波山にもガマの石含めたパワースポットがあるので、秋の爽やかな時期は人出も多くなる筈。

筑波4a

TXは営業黒字なので、債務返済も着実に進むと思えるが、秋葉原から東京、つくばから水戸など先への延伸は決まっていないようだ。10周年の頃には変化ありや?
スポンサーサイト



テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示