JALは生まれ変わってくれるだろうか?
写真は運命の日を迎えた天王洲のJAL本社と那覇空港でのJAL機。

きょう1月19日、あのJALがついに会社更生法申請。これから裁判所や管財人の手で再生に向かう。事前調整がどこまで進んだのだろうか?
ANAとは健全な競争を望む。もちろん勝負は輸送会社同士も、国際的な土俵でも。
これまでずっと政府が主導してきた会社か、親方日の丸の会社だったと思う。収益を確保できない体質から脱出できず、多額のカネの支援を受け続けてきたのに、結局多くに損害のツケを支払わせる結果に。そして全国に乱造した空港のツケもまだ片付かない。
思えば、JALといえば国際的にもサービスの行き届いた評判のエアラインだった。職員の接客マナーはどのエアラインよりもレベルが高く、海外でも「もてなしの良さ」が人気。
今でも多くの日本人は税金負担のツケには不満だが、JALの再生にも期待をかけていると思う。課題に取組み、辛い事を乗り越えて、体質の変わったJALに、よろしくお願いしますよ。毎日の安全、競争できるJAL、そしてマイレージも。


きょう1月19日、あのJALがついに会社更生法申請。これから裁判所や管財人の手で再生に向かう。事前調整がどこまで進んだのだろうか?
ANAとは健全な競争を望む。もちろん勝負は輸送会社同士も、国際的な土俵でも。
これまでずっと政府が主導してきた会社か、親方日の丸の会社だったと思う。収益を確保できない体質から脱出できず、多額のカネの支援を受け続けてきたのに、結局多くに損害のツケを支払わせる結果に。そして全国に乱造した空港のツケもまだ片付かない。
思えば、JALといえば国際的にもサービスの行き届いた評判のエアラインだった。職員の接客マナーはどのエアラインよりもレベルが高く、海外でも「もてなしの良さ」が人気。
今でも多くの日本人は税金負担のツケには不満だが、JALの再生にも期待をかけていると思う。課題に取組み、辛い事を乗り越えて、体質の変わったJALに、よろしくお願いしますよ。毎日の安全、競争できるJAL、そしてマイレージも。
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