FC2ブログ

名物鎌倉明月院のアジサイと鎌倉の山道

つゆ本番。同時にアジサイが今盛り。
雨降りの直前、北鎌倉へ。この時期は明月院には朝8時半開門と早く入れる。混雑すると入場制限、待たないと入れない人出となる。けさは9時前入ってまだ混雑前。寺の中あちこち青いアジサイに包まれ、写真の通り階段の両側に並んで美しく咲いてた。
明月院の近くにハイキングコースがあり、天園に行き、鎌倉宮にたどり着くコースを歩いた。すぐ近くに住宅やゴルフコースがあり、都市化が進んでいるが、写真はかながわの景勝50選でもある十王岩の眺め。鎌倉の海を見下ろす。この辺りが横浜、鎌倉の最高峰で標高159メートル。天園に着いて一服していたら、今日は予報より早く雨降り。しかし歴史の町の寺のすぐ横で気軽なハイキングができた。
096鎌倉12b 096鎌倉15b
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

デュッセルドルフには日本企業のEUの本社が集中

日本企業の欧州駐在の拠点としてロンドンと並ぶ街がドイツのデュッセルドルフ。
スイスから北海まで流れる西欧の大動脈ライン川河畔にあり、写真の通り、川を眺めているとカーブする川をひっきりなしに運搬船が通り抜けている。
美しい歴史的な建物で世界遺産指定を受けたドレスデンが新しい橋を作る為、指定を取消されたニュースが伝えられたが、この街は経済と利便性中心で別世界の話のようだ。
ルール工業地帯一帯の人口1800万人の州の州都で、ドイツ大企業の3割がこの州、中でもティッセンなどの鉄鋼初め、機械、サービス業の本社がこの街に多く構え、日本企業も集中してドイツ或いは西欧の拠点とした。多い時は人口60万人の町の1%相当の日本人が住んでいた。今でもインマーマン通りに行くと、三越初め書店、日本料理店が並び、駐在員に聞くと、日本以上に何でも揃う多分海外駐在で最も便利な街とか。空港のアクセスも良いし日本語情報新聞もあるし。私も行列するラーメン屋、日本のパン屋などで実感した。
P1010865b.jpg




テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

韓国はきょうから5万ウォン札流通

聨合ニュースによるときょうから5万ウォン札流通。これまで1万ウォン札止まりだったのが36年ぶりの高額紙幣だとか。
その間物価は12倍に。最高額紙幣の額が生活実態から乖離して日常生活では不便で、駐在時代にお財布がパンパンになっていた事を思い出すと、ようやくかなと思う。
円高で急増した日本からの韓国旅行客も10万円出すとどっさり150枚位の最高額紙幣に替えられて多いと思った筈。
黄色い紙幣には韓国では初めて女性が描かれている。1枚で今約4千円位なので、便利になるなあ。

ところで不便な位たくさんの紙幣がもっと必要なのがウズベキスタン。最高の1,000スム札が70円、70セントの価値なので、100ドルを替えると150枚位に替えられる。これはとても財布に入る世界ではなく、ポケットやカバンにざくざく。それに数えるのが本当に大変。いつになったらこの不便を解消させるのだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000000-yonh-kr


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

苦悩する北海道の百貨店

札幌駅前付近は変貌著しい。北口広場が出来、高さ170メートルのJRタワーや南口広場も登場した後、今は駅から大通までの地下街を建設中。
しかし北海道経済自体は地盤沈下し、郊外中心に消費者指向の格安店や専門店が積極的に展開し、百貨店売上げは10年で4割減とか。この未曾有の経済危機が追い討ちを掛けて、ついに五番館以来100年以上の歴史ある写真の赤レンガの札幌西武は9月に閉店予定。今6月のセールも写真の通り閉店ご愛顧感謝祭となっている。
札幌のしにせ丸井今井も破綻し、三越伊勢丹が再生するが契約社員主体に変わるみたい。旭川の丸井今井は閉鎖してそこでは逆に西武は残る予定。
札幌は人口180万人と拡大し、街は新しく成っていくが、役者である店も新しい役割を見つける事を求められていますね。

0906札幌3b 0906札幌23b

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

只今博多駅は大改造中

九州新幹線が2年後に博多発となる。
その博多駅は去年駅ビルを撤去して今写真の通り新しい駅ビルを建設中。
デパートも以前井筒屋があったのが、新しいビルでは阪急になるとか。訴訟でもめごとになった由。
高層建築になってもいい筈だが、福岡空港が近いため、高さは50メートルの10階に抑えられる計画。
その福岡空港。博多駅から地下鉄で僅か2駅。実に都心から近い。福岡のアクセスの良さは郡を抜く。しかし市街地にあるので、都心のビルの高さが規制され、騒音対策から夜も10時でお休みとか。
東京からも福岡出張は空港近くの所との往復と思って、夜軽く一杯飲んでからでも帰れるみたい。
0906福岡1b

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

名古屋の観覧車

世界中で観覧車は増殖中。
シンガポールのが今世界一だそうで高さ165メートルある。今年北京に高さ200メートル以上とダントツの世界一が出来るそう。日本では1番は福岡で120メートル。100メートル超える大きいのが、日本には葛西、横浜、お台場、海遊館などもう10個位ある。
小さいのでは大阪の梅田、ドンキホーテを思い出すが今工事中。
名古屋の中心部栄のが写真。ここはビルの中くらいから乗る。ビルの上に建てれば乗ってる間中眺めも良いのに。
ロンドンに居た時、テムズ河畔のロンドンアイ建設を見た。鉄の丸いのがテムズ川を上り、河畔で横たわる鉄をゆっくり縦に持ち上げていく。ビッグベンなど歴史的な建物の並ぶ中、当時は不似合いな新参者と思ったが、今ではすっかりロンドン名物のようだ。
090609名古屋1

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

象の鼻は横浜の新名所

6月2日openの象の鼻。雨上がりの今日早速行ってみた。今開催中の横浜開国博の新会場でもある。トリックアートなどが展示されている。無料だから赤レンガ倉庫のすぐ隣に行ってみては?鼻は大桟橋から枝分かれしている。
鼻の付け根からのアングルがこの写真。海をはさんで向こうにランドマークタワー、コスモワールド、インターコンチなどお馴染みの名物。今日はドラゴンボートが走っていた。あすもレースがあるとか。
09横浜153b

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

ウズベクスタンで南アW杯進出決定

6月6日、日本はウズベクスタン戦の結果次第で南アW杯進出決定第1号になる。
今日選手は同国の首都タシケント入り。
この国は中央アジア人口最大の国。農産物が豊富な国。但し隣国カザフスタンより発展が遅れ気味。ソ連時代からタシケントは百万都市で地下鉄もあるが。一方モスクワから行くと物価は半分以下と生活コストは安く済む。
同国の魅力は物価だけでない。シルクロードの輝かしい歴史のサマルカンドがある。オアシスから栄えた街の中心部に美しいモスクなど遺産が固まっている。写真は観光客で賑わう美しいモスクの塔。
08サマルカンドb

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

横浜開国150周年の博覧会

江戸時代末期の開国からちょうど横浜開国150年とか。
5月31日は天皇招いた祝賀行事もあった。その行事に出れなくとも誰でも味わえるのが開国博覧会。
開幕から1ヶ月過ぎたこの日、有料会場に入ってみた。写真の巨大クモがこの日は11時から1日5回会場内を動く。観客がそれに応じて引き下がって見上げたり、噴射する水を少しかぶったりで、歓声を上げる。
略隣接する3つの有料会場を回ったが、切符で大桟橋などの無料会場へのバスに乗ったり、周辺の割引が受けられたりする。この日はメキシコや日本の帆船、黒船も横に停泊。
博覧会は大金掛けずに企画したこじんまり型。ワールドポーターズや赤レンガ広場の店や、港も隣接しており、一帯の観光で来る人が多いみたいだった。
開国博7b

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示