FC2ブログ

隅田川の青い東京ホタルと夜間点灯したスカイツリー

6日夜に東京スカイツリーの点灯と連動して太陽光蓄電LED「いのり星」約10万個を隅田川に放流するインスタレーション「川とツリーが紡ぎだすひかりのシンフォニー」が開催された。

夕方6時前に隅田川の土手に行くと、正面のスカイツリーを包む空もまだ明るいが、イベントを見る人で前の方は埋まっていた。

CIMG8822c.jpg CIMG8825c.jpg

やがて6時半から有料申込者がLEDの電球をホタルに見立てて川に放つ。そうすると川に青い玉、青い帯が広がり、天の川のように連なる。

上流から青い帯が流れてきたが、スカイツリーは中々点灯しない。

CIMG8826c.jpg CIMG8828c.jpg

その内、船上の会場から司会者の声、持田香織の歌が聞こえてきた。真ん前はあちこち青い帯が広がり、見物の屋形船も光って見える。

CIMG8833c.jpg CIMG8842c.jpg

東武電車の橋の下を通って吾妻橋の方へも青い帯が流れていく。

CIMG8850c.jpg

そして7時半ちょうどにぱっとツリーが点灯。一斉に見物客の歓声があがる。

CIMG8862c.jpg CIMG8863c.jpg

本番16日前に、イベントを盛り上げる江戸の色が隅田川の向こうに、天に向かって伸びる姿を眼前に見る事ができた。すぐ脇には黄色く大きな満月が下から昇っていった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

隅田川の光の天の川にスカイツリーの夜間照明に歌も響くとはさすが浅草のイベント。横は満月ですか。黄金週間に随分盛り上げる企画があったものです。

LED球とLEDライトアップ

スカイツリーは時間の問題でライトアップが見えるようになりますが、LED球で川を青い帯にするイベントは特別でした。朝刊の全面広告でパナソニックがニッポンに新しい夜景を誕生させました、と水につけると点灯する光の球「いのり星」とスカイツリーの照明両方を手掛けた事を紹介しています。

No title

きれいですが10万個も電球を流したんですか。あと片付けも大変だったでしょうね。

LED電球の点灯、消灯、再利用

放流の後、電球は20隻の船と網で皆すくい上げたそうです。LED製は水につけると点灯し、水から引き上げると消灯し、今後再利用できるそうです。

No title

スカイツリーがはや斜塔の写真もある!

スカイツリーはまっすぐ伸びてます

最初の写真のアングルはスカイツリーを右端に持ってきたので、隅田川の両側が上ほど曲がって映りましたね。ピサのように斜塔になったら大変ですね。

きょう最終試験点灯

スカイツリー開業2日前の日曜、20分ずつ粋と雅の点灯がされました。NHKのニュースの中継の時にも垣間見る事ができました。店なども最後の研修や準備に終われているでしょうね。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示