品川と田町の間の新駅誕生のニュース
JR田町車両センターは既にブルートレイン始め車両の数が以前より減っていたが、遂に再開発により整理され、新駅と再開発を進める計画が新春のニュースに躍り出た。
現在工事中の東北・高崎・常磐線の上野から東京までの南下により、東海道線と直通になり広大な電車基地がかなり空く。そこに山手線・京浜東北線などを新幹線寄りに移設の上、両線の新駅を作り、国道第一京浜寄りの空いた区域が都市再開発の対象となる筈。駅開業となると山手線の駅数がちょうど30に達する。
写真は高架の京浜東北線から眺めた開発予定区域。東海道線関係などの車両が見える。
京急が地下駅泉岳寺に向かう途中からもよく見える。
そう言えば新駅予定地を地図で見ると、京急・都営地下鉄泉岳寺駅に近い。
両線駅前も巻き込み、羽田空港がぐんと近い国際的なエリアが誕生する筈。そうなるとJR系のモノレールだって支線を計画するかも。
それどころか、山手線等の移設は現座の品川駅と周辺の大改造の誘発も予想され、リニア新幹線始発駅にもなる拠点の長期間の変貌も待っている。品川駅の跨線橋からも開発予定地は真ん前。
早くて着工は2014年度らしく、新駅開業は2020年頃とかなり先の話。泉岳寺近くに摩天楼が立ち並ぶとうきょうみらい計画全体の実現を気長に眺めて行こう。
にほんブログ村
現在工事中の東北・高崎・常磐線の上野から東京までの南下により、東海道線と直通になり広大な電車基地がかなり空く。そこに山手線・京浜東北線などを新幹線寄りに移設の上、両線の新駅を作り、国道第一京浜寄りの空いた区域が都市再開発の対象となる筈。駅開業となると山手線の駅数がちょうど30に達する。
写真は高架の京浜東北線から眺めた開発予定区域。東海道線関係などの車両が見える。
京急が地下駅泉岳寺に向かう途中からもよく見える。
そう言えば新駅予定地を地図で見ると、京急・都営地下鉄泉岳寺駅に近い。
両線駅前も巻き込み、羽田空港がぐんと近い国際的なエリアが誕生する筈。そうなるとJR系のモノレールだって支線を計画するかも。
それどころか、山手線等の移設は現座の品川駅と周辺の大改造の誘発も予想され、リニア新幹線始発駅にもなる拠点の長期間の変貌も待っている。品川駅の跨線橋からも開発予定地は真ん前。
早くて着工は2014年度らしく、新駅開業は2020年頃とかなり先の話。泉岳寺近くに摩天楼が立ち並ぶとうきょうみらい計画全体の実現を気長に眺めて行こう。
にほんブログ村
スポンサーサイト