FC2ブログ

丸の内と大手町の建設と解体工事

4月も都心中心部の建物の建設と解体の進行が気になった。
東京駅の丸の内側は、あの赤い駅舎が開業時の姿に生まれ変わる変身が尚、進行中。写真の駅の右に見えるのが、あの外壁保存で総務相から横ヤリの入った東京中央郵便局の跡地。

CIMG9728a.jpg

外観の一部を生かして奥側に超高層のJPタワーが誕生する。

CIMG9727a.jpg

丸の内の大手町寄りには三井住友銀行の本店が昨年10月にopenし、その向かいの旧住友銀行が今春から解体工事がstart。解体後は向かいの本店と並ぶ三井住友銀行の超高層建物になる予定。写真はまず歩道に保護の鉄骨が組まれたところ。その向こうの建設中なのが三井住友信託銀行の新本店などが入る建物。だいぶ外観が出来てきた。

CIMG9724a.jpg

その工事現場を東側から見て、その北隣りに写るのが旧富士銀行本店跡地。

CIMG9726a.jpg

そこは隣の大手町フィナンシャルセンターも取り壊して一体で高さ200メートルの超高層ビルに生まれ変わる。そのフィナンシャルセンターは驚く事に1992年出来たばかりの新しい100メートルを超える建物。それがあの赤プリより短い期間の20年足らずで今年解体が開始された。写真の細長いビルがそれ。

CIMG9725a.jpg

新しいビルができると、その前を南側の丸の内仲通りが北進する事になる予定。

その向こうのサンケイビルの北側にあった経団連・JA・日経の建物は、大手町合同庁舎跡地に移転した後、既に解体され、ここも新しいビルが建設中。

CIMG9495a.jpg

このような連鎖型で大手町の建物が順に建替えられて行く。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

20年で高層ビルを取壊すとは、大手町の都市計画ってどうだったんでしょう?

高層ビルは森になるという

地下の店が閉店になって、リーマンショックで景気が悪いのだろうと思っていたので、ビル取り壊しの運命とは気付きませんでした。出来てそんなに経っていなかったので無理もありません。建てた隣の富士銀行も当初考えていなかったと思います。跡地は富士銀行跡のビル横の大手町の森になるそうです。

No title

20年経たずに新しい高層ビルを壊して森にするとは太っ腹ですね。

魅力的なゾーンになる筈

見た目ではもったいない短期間の高層建築になりますが、長い目で見ると新しい大手町の拠点を産み、森や仲通りの散策道路など魅力的なゾーンになっていく事が期待できるのでしょうね。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示