FC2ブログ

303メートルの高さに達した東京スカイツリー

先週高さは300メートルを突破。来年末の完成時に高さ634メートルになるので、間もなくその半分に。この高さは通天閣や横浜マリンタワーの約3倍の高さに近い。
きのう日曜日に久しぶりに現場へ。前と同じくまず押上駅から地上に出ると、やはり伸びているのを実感。その写真がこれ。駅周辺の開発も進んで、前あった民家など取り壊されていた。

1002ツリー01a

南側の北十間川に沿って歩くと、建設中の姿を見に来た見物客がぞろぞろ。そこにおっと新しい店が。見物客を当て込んだと思えるたい焼きの店の脇でこの写真。

1002ツリー06a

さらに西進してツリー真ん前に来ると外側の鉄塔の中の芯にあたる建物が写真の通り、見える。

1002ツリー08a

ツリー最寄り駅は東武線業平橋駅。ホームに立つと既に聳え立っているので、完成時の頂上は殆ど真上を見上げる感じだろう。最寄り駅のホームがこの幅では狭いね。アクセスも周辺の店も大きく変わるだろうが。

1002ツリー11a

東武電車に乗って、隅田川を渡る時もツリーを見上げる事ができる。すぐ終点浅草駅に着き、降りて墨田川の河岸へ立つと対岸に見える。ツリーと水上バスや東武の特急列車とのツーショットや、間もなく咲き揃う桜の木との組み合わせがこれからの名物になるでしょう。では東武特急とのシーンを。

1002ツリー26a


以上の押上から南側を川沿いに進み、業平橋駅のホームに立ち、浅草に抜けて隅田川の対岸から見るコースは、一つのモデルコースと思いますので、ご参考に。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スカイツリーにたい焼きですか?豆の木でもいいですね。

写真追加しました

ジャックと豆の木、その名前の店もいずれ出来そうですね。
さて浅草からの隅田川の対岸からのショットを追加でUPしましたので、見て下さい!

No title

隅田川堤ならよく見えるようになりました。

No title

だんだん上のほうがそってきた。

No title

最近は少し離れた隅田川や荒川の橋からもスカイツリーがよく見えるようになりました。

東京のランドマーク

そうですね。隅田川下流の中央大橋を渡っている時もツリーが見えます。
書き忘れましたが、300メートル超える直前に、建物日本一だった横浜ランドマークタワーの296メートルを超えて記録更新でした。
間もなく東京タワーの333メートルを超えて建造物の日本一、そして夏までには350メートルの第1展望台の高さに達する筈。

東京タワー超え

ついに昨日29日、東京タワーの高さを超えた日本一、と大々的にニュースになっていますね。午前、338メートルの表示に変更、その瞬間を観に来た人も。
今しか見れないシーン、と高さの変わるツリーが既に観光名所。
永く記念になる建築中のショットを開業までの2年間楽しみましょう。

398メートル

今日は高さ398メートルとHPに出ています。完成時の高さの63%に到達です。高くなるにつれ、あちこち、遠くから目につきますね。上の工事部分が青くて、その下の大部分が白いツリーが。
これから350メートルの展望台工事中心に進むのであと僅かの400メートル達成は少し先とか。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示